【JFL】2nd-4 東京武蔵野シティFC vs 栃木ウーヴァFC

こんにちは( 'ω')ノ けっちです。

ジメジメ暑い日が続きますね、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

この日はたまたま都合よく時間と日程、試合を見られる場所があったのでJFLの試合、「東京武蔵野シティFC vs 栃木ウーヴァFC」の試合を観戦してまいりました。

お天気は梅雨らしいというか、霧雨が強くなったり弱くなったりというあいにくのお天気ではありました。日差しはありませんでしたが、ムシムシとした日本の梅雨時期らしい気温でした。

東京駅で撮った、北陸(長野行)新幹線。

最近遠征してないなぁ…なんて思いを馳せながら、そそくさと会場の最寄りの三鷹へ。

やっぱり会場は雨。この日は近くの味スタでJ1の試合が19時からの開始ということもありFC東京サポさん、ヴァンフォーレ甲府サポさんもちらほらいらっしゃっていたようです。


この日も栃木ウーヴァFC側の応援側でお世話になることに。

入りはこんな感じ。(観客動員数公式発表は302名)

今季も低迷からなかなか抜け出せない栃木ウーヴァFCさん。

その原因は紛れもなく守備にあって、18試合消化でなんと51失点…。

ワースト2のMIOびわこ滋賀さんとファジアーノ岡山ネクストさんが32失点なので、ダントツの失点数。3点取ってもなかなか勝てない計算です。

目下8連敗中で年間順位は15位。JFL残留が危ぶまれる順位。ここからの奮起に期待です!


ただ、得点を取る形はできているようで、総得点数は上位陣と遜色ない数字。

なので、”どれだけ0失点の時間を長くできるか”が今日のキーポイントだと思っていました。結果的に1失点をすることは強いクラブでもあります。ただ複数失点をしないためにはまず1点目を防ぐのが大切だと思ったわけです。そこに注目してみていました。

試合開始を待つウーヴァの皆さんと今日の試合展望に関して談笑しながら待ちつつ、選手入場。

全後半の立ち上がりが課題のウーヴァでしたが、キックオフから試合の入り方が良かった前半10分、混戦の中から鈴木翼選手が押し込んで、先制!1-0。

その後は少し受けに回りました。左サイド(相手から見て右サイド)をエグられることが多く、石堂選手が奮闘するもクロスを上げられどフリーでヘディング!!…もゴール右に逸れていく…

ドリブルでえぐられてシュートを打つも!…GK花田選手の正面などヒヤヒヤモード。

前半だけで武蔵野さんの決定機は少なくとも2つはありましたが相手の決定力や、この日の天候によるピッチ状態の悪さ(まるで泥の上でやっているように軸足が持っていかれる状況)に助けられ栃木ウーヴァFCが前半1-0でリードで折り返し。

後半もやや武蔵野ペースで試合が進みましたが、どうしても精度が必要な場面でピッチ状況の影響でボールが伸びたり、逆に短くなったり、足を取られたり。なかなかゴールを奪えない中で、後半の17分に武蔵野・久司選手が一発レッドカード。

この日のレフェリーは両クラブに対して厳しい主審でしたね。(遅延行為やファール後の間接FKのポイント修正など)

数的有利になった栃木ウーヴァFCはここから顕著に攻勢に出ます。シュートを打てど相手GKにグッドセーブされたりポストに当てたりとなかなかもどかしい展開の中後半終了間際の43分。

左60度の角度から(おそらくペナルティエリア外だったと思いますが)栃木ウーヴァFCの右足のミドルシュート一閃!!

そのまま吸い込まれるようにボールはクロスバーに当たりゴールイン!これで勝負アリ、武蔵野の選手は仕方ないという雰囲気。ゴラッソ(スーパーゴール)でした!


試合は2-0。栃木ウーヴァFCさんが東京武蔵野シティFCさんに勝利。

連敗を8でストップさせました!サポーターさんも久々の勝利を喜んでいましたね。

試合後は勝利のバンザイを\(^ω^)/

この試合、僕がMVPに上げるのは13番石堂選手と30番阿部選手。相手のサイドを極力封じ、ボールホルダーに対してプレッシャーをかけパスの精度を下げさせていましたし、食らいつきもよく、阿部選手はキャプテンとして大きな声を出しイレブンを統率し素晴らしかった。

この闘志と魂を忘れずにホームゲーム、今後の試合でも勝利を目指し頑張って欲しいと思います^^


栃木ウーヴァFCの皆様おめでとうございました!ナイスゲームでしたヽ(*´∀`)ノ


栃木ウーヴァFCサポの皆様、ご挨拶させていただいた皆様、武蔵野さんの運営の皆様、ありがとうございました。

久しぶりにウーヴァイレブンの勝利を観る事が出来て良かったです。この日はあいにくの天気で当初行くのとためらっていたのですが、観戦できる期日も今後厳しくなってくるので思い切って参戦できてよかったです。またお邪魔させてください、お疲れ様でした。 m(_ _)m

本日も長文・駄文最後までお読み頂きありがとうございました。

またどこかのスタジアムにて皆様とお目にかかりご挨拶できますことを。

みなさまの素敵なフットボールライフがより良いものになりますように。


けっち。


けっちのゆる~いblog。2018

けっちさんのゆる~い、気ままなブログです。