【関東1部】前期1節 東京23FC vs 日立ビルシステム

こんにちは( 'ω')ノ けっちです。

日本各地で桜が満開になっている春、皆様はいかがお過ごしでしょうか?(^O^)

この日は関東社会人サッカーリーグ 1部リーグ開幕戦「東京23FC vs 日立ビルシステムサッカー部」の試合を東京都江戸川区の江戸川区陸上競技場に観に行ってまいりました(^O^)

江戸陸までの道中には駅前のお店やレストラン、団地内にあるマルエツ(スーパーマーケット)があるので買い出し・お買い物は便利です^^

もちろん西葛西駅から競技場近くのバス停まで、都営バスも出ていますので、便利ですよ^^

会場に到着~。この日もたくさんのフードの出店がスタジアムグルメが充実していました。

東京23FCさんのグッズ・販促もやってましたよ~(^O^)

当日はバックスタンド方面(海側から)メインスタンド側(陸側)への南風が大変強く、すぐ「試合に影響しそうだな」と思うくらいの強風でした。

試合前ですが、ちょうど子供向けのサッカーの教室・レクリエーションをしていましたね^^

東京23FCさんの恒例、試合前のアイドルパフォーマンス・ハーフタイムパフォーマンスに向けアイドルの方々もリハーサルに余念がありません。

試合前ですが、突風により可動式ベンチが煽られて動いてしまう事故が…幸い人の怪我等はありませんでしたが、この日は本当に風が強くて…。

試合前のキッズのサッカー教室も終わり、東京23FC イレブン登場。&東京23FC ULTRAS23さんの弾幕設置完了。

昨シーズン見事に関東リーグを制し、満を持して挑んだJFLへの道。東京23FCさんは惜しくも1次ラウンドで敗退。今季もJFL昇格の期待のかかるシーズンとなります。

今季の関東リーグも1部10クラブ、2部10クラブ。関東リーグのクラブは1部・2部ともに選手・監督にJを経験したメンバーや元アルゼンチンユース世代代表などの大型補強が目立ち、全体的にクラブの選手やスタッフのチカラが上がっているような気がします。

関東1部には関東2部から新たに、東京ユナイテッドFC(東京都)・日立ビルシステムサッカー部(東京都)が昇格。関東2部には関東1部からtonan前橋(群馬県)・FC KOREA(東京都)、県リーグからの昇格はTUY・横浜GSFCコブラ(いずれも神奈川県)の4クラブが新たにステージを移すことになりました。

なお関東リーグからJFLへ昇格したクラブはありません。今年はぜひ出て欲しい(^O^)


試合前のライブパフォーマンス…ファンの方が、たくさんいらっしゃって見えませんでした(;・∀・) まあいいんですけど(笑)

選手入場。昨年関東王者・東京23FCさんと、関東1部昇格組・日立ビルシステムさんの試合は1700名(東京23FCサポーター様調べ)の上々の観衆の入りで、いよいよ始まります^^


いよいよキックオフ!

この日はやはり風が強いのと、芝の状態が正直あまり良くなかったので選手には辛い状況だったかな?と思います。決定機はお互いありましたが、日立ビルシステム4番のフリーでの右足シュートはクロスバー、東京23FC 5番の伊東選手のミドルは枠外…


東京23FCの32番、唯井選手、9番 飯島選手が楔になったときが上手くサイドを使えたし、ボールに触った時がチャンスだったかな。日立ビルシステムさんは28番の小島選手(元ヴァンラーレ八戸)や7番 藤波選手(元東京23FC)が触るときは比較的チャンスが生まれましたね。

しかし得点には結びつかず。

後半はどちらかといえば決定機は日立ビルシステムさんにあったかなと思います。しかし、東京23FC 21番土井選手を筆頭になんとかゴールを割らせない。よく耐えたなと思います。攻撃陣はこの日は10番 KING KYOHEIこと山本恭平選手があまり目立ちませんでした。9番飯島選手も前半ほどの良さはなく、日立ビルシステムさんの堅守の前に沈黙。

東京23FCさんは、選手交代を試み反撃に出ますが日立ビルシステムさんはもう残りの15分くらいは縦パス、カウンター狙いでしっかり引いて守る勝ち点1狙いの展開。しかし選手交代策も虚しく、そのまま試合終了。

東京23FC 0-0(前半0-0) 日立ビルシステムサッカー部。

昨年の関東王者・東京23FCさん、絶対的なホームで痛い引き分け。一方、昇格組の日立ビルシステムさんも、あわよくば勝てるチャンスはありましたが、こちらは及第点のアウェイゲームでの勝ち点1という結果になりました。

試合後の日立ビルシステム イレブン。声出しのサポーターさんはいませんでしたが、ファンの方は黄色のものを身につけたり10~20名はいらっしゃったかな?


日立ビルシステムさんの選手たちは”ナイスゲーム”といった感じで笑顔でしたね。相手が関東王者ですからナイスゲームだったと思います(^O^)


一方の東京23FCイレブンも観客席にあがりチームキャプテンと羽中田監督から一礼。

こちらはホームで勝てず少し疲れた表情でした。守備陣は本当にあれだけのピンチをしのぎ頑張ったと思います。課題は攻撃かな…次に期待ですね。


何はともあれ、今季も関東リーグが開幕いたしました。この先まだまだたくさん試合もありますし、東京23FCさんはこれからまだまだ伸びるクラブだと思いますし、今日の試合を踏まえて新しい試合に備え目標に向かって頑張って欲しいなと思いました。監督がやろうとするサッカーはしっかり見えた試合なので、今日で言えば天候やピッチへの順応など、あとはそれに伴いパス精度やフィニッシャーの決定力の精度を練習の時からしっかりやって、こういう難しい試合を勝ち星につなげていってほしいですね^^

一方の日立ビルシステムさんは今年の目標はわかりませんが昇格組ということで、やはり関東1部残留が目下の目標になるのでしょうか?この試合の堅守は素晴らしかったですし、守り一辺倒だけではなく攻撃の形もしっかり見せていましたので、今季の関東1部リーグのダークホース的存在になってくれたら関東リーグ面白くなりそう!と思いました^^

この日は東京23FC・日立ビルシステム両クラブの方に良くしていただきまして大変感謝申し上げます。ありがとうございました!両クラブの健闘を今年楽しみにしています^^

また、ご挨拶頂いた方々もどうもありがとうございました^^  この日も東京23FCの皆様のおもてなしは素晴らしかったと思います(^O^) 今度はスカッと勝ちゲームもみたいです(^O^)

またお邪魔させていただけたらと思います、ありがとうございます(*´∀`*)ノ。+゜*。


最後まで駄文・長文をお読みになっていだたきありがとうございました。

またどこかのスタジアムでお会いできることを楽しみにしております(・∀・)

皆様のサッカーライフがより良きものになりますように。

けっち。