【埼玉県1部】第1節 ACアルマレッザ入間 vs TIU / 大成シティFC坂戸 vs 東松山南SSC

こんにちは( 'ω')ノ けっちです。

この日は埼玉スタジアム第4グラウンドへ、埼玉県社会人1部リーグ開幕戦「ACアルマレッザ入間 vs TIU(東京国際大学の実質3軍)」の試合を観戦しに参りました(´∀`)

今日は浦和美園駅の、らびたま駅長いるかな?(・∀・)

おやすみw

一路、埼スタ方面へ。この日は最高気温が25度を越える夏日で、この季節にとっては急に暑くなって意外と堪えましたね(;・∀・) 街頭は浦和レッズさんの25周年を祝っておりました^^

この日、自身はACアルマレッザ入間さんの試合を観にお邪魔したのですが第1試合には昨年まで関東2部リーグに在籍していた「大成シティFC坂戸」さんと昨年埼玉県1部リーグで3位と好成績を残したサンバ南SC改め「東松山南SSC」さんとの試合も拝見してきました。

試合経過などは途中から見たのでわからないのですが、2-0で大成シティFC坂戸さんが勝利したようです。ACアルマレッザ入間さんにとっては関東2部を目指すにあたってひとつ超えなければいけない相手になるでしょうね(^O^) 東松山南SSCさんも昨年の上位でしたが、実力差はあったように思いました。

第1試合が終了し、ACアルマレッザ入間さんの試合開始の時間が近づくとサポーター様が来場。弾幕も設置。

ピッチではTIU(東京国際大学)の選手、ACアルマレッザ入間の選手たちが試合前ウォームアップを開始。

ACアルマレッザ入間さんは入間市を本拠地とするクラブでJFL、Jを目指しているクラブです。アルマレッザのクラブ名の由来はスペイン語の「Alma(魂)」と「Maleza(雑草)」の造語で「入間の雑草魂」という意味があります(^O^)

チームの前身は1972年に飯能市の有志により結成された「飯能ブルーダーFC」。

飯能ブルーダーFCから袂を分かつ形で2009年にACアルマレッザとなり、2012年にACアルマレッザ飯能と改称、2016年からホームタウンを入間市に移し、現在のACアルマレッザ入間という形になっています。

その貴重な、飯能ブルーダーFCで使われた実使用ユニフォームをサポーター様が持ってきてくださいました^^

すごい!超レアものですよ!(´∀`)

あと、飯能ブルーダーFC時代のサポーター有志「飯能兄弟」のステッカーも(^O^)

すごいですね~!いいものを見させていただきました(´∀`)

この日は応援に、トラメガ・トランペット・ドラムが揃ってました(^O^)

そのトランペットのケースのステッカーが「ブランメル仙台」っていう…w これもオールドファンには懐かしいチームロゴ。現在のJ1ベガルタ仙台さんの前身にあたるクラブです。

この日は7名の声出し舞台+ファンの方とTIUファン、関係者の皆さんで50名程度は観戦していました(^O^)

そして試合開始時間になり、キックオフ!

お互い昨年の埼玉県1部リーグ王者と準優勝という立場で上位対決というかなり締まった展開に。お互いにチャンスがあるのはセットプレーから位になり流れからのシュートは、いい意味でほとんど見られませんでした。

前半はお互い1~2回チャンスはありましたが0-0で折り返し。

ハーフタイム、ACアルマレッザ入間のマネージャーさんが給水のボトル交換。

後半はTIUが攻勢、ACアルマレッザ入間が守勢という展開に。

しかし今日のアルマレッザ入間さんの守備陣は本当に粘り強く走り1vs1に負けず、しぶとく戦い抜きました。


ボーンヘッドで非常に危ないシーンも2つほどありましたが、GKのナイスセーブもあり、体を張ってコースを消すDFの貢献があり、コーナーキックからニアに合わせられたヘディングシュートをGKが神がかり的に上へ弾いて難を逃れたり、どうにか90分を凌ぎました。

試合は0-0のスコアレスドローにて終了。

試合後ACアルマレッザ入間イレブンがサポーターに一礼。


ACアルマレッザ入間さんにとってはTIUさんから勝ち点1をもぎ取ることは大変意義があったようです。昨年のチャンピオンに負けなかったことは大変大きな意味があります。こういう相手が関東の県リーグの猛者の力だからです。こういう相手に善戦し、勝利をしていくことで関東2部リーグ復帰・昇格が見えてくるのだと思いますし、是非とも関東2部で戦うアルマレッザ入間さんを観てみたいと思いました(´∀`)

また試合後に帰宅する前の選手やスタッフの皆さんと一人一人サポーターさんが会話されていて、「今日の応援は大変に勇気づけられた。〇〇選手は応援をとても喜んでいたし、俺も嬉しかったしチカラになりました」とおっしゃって下さり、とても応援した甲斐がありました^^

選手やスタッフの皆様と、我々応援(サポーター)がひとつになり戦う。お互いの相乗効果が強豪・昨年王者からの勝ち点1奪取につながったのかなと何だか嬉しくなりました^^ 

この日は、ACアルマレッザサポーターの皆様、有志でお集まりの皆様、選手・スタッフの皆様、どうもありがとうございました!

特にアルマレッザコールリーダーさまと鼓笛隊有志のお二人、サポーターの皆様には厚く感謝を申し上げます。試合後の有意義な雑談も自身にとっては大変貴重な経験談を拝聴させていただき大変楽しかったです(^O^) 自分にないものを持っている方々の経験談はやはりすごく興味があるし、自分には出来ない事をして来ているというのは尊敬に値します。そこに年齢は関係ないし、素晴らしいご経験をなされて来ているのだなと感心しきりでございました。

本当にありがとうございました(^O^)また機会があることを楽しみにしております。またお邪魔させてください(´∀`)

最後まで駄文・長文をお読みになっていだたきありがとうございました。

またどこかのスタジアムでお会いできることを楽しみにしております(・∀・)

皆様のサッカーライフがより良きものになりますように。

けっち。


P.S. ACアルマレッザ入間さんの応援有志「VIRIDIS DUODECIM(ウィリディス ドゥオデキム)」のコルリダさま、アイスクリームごちそうさまでした(^O^)改めてお礼を。またお邪魔させてください^^

【関連リンク】