【JSDF】空自FC.3DEP vs 海自厚木マーカス (第51回全国自衛隊サッカー大会 決勝戦)

こんにちは( 'ω')ノ けっちです。

この日は「第51回 全国自衛隊サッカー大会」を味の素フィールド西が丘まで観に行ってまいりました(´∀`)少ないですが、雰囲気・お写真を紹介します^^

赤羽駅東口では、お祭りをやっていましたよ^^   上の写真のバス停は赤羽駅西口にあります。

味の素フィールド西が丘(サッカー場)へはかなりの頻度でバスは出ています^^

途中、赤羽スポーツの森公園競技場も見学してまいりました。

ここでも関東リーグや都リーグを開催することがあります。この日は高校生か中学生世代かが試合をしていました。

ひとまずこちらを後にして、目的地の西が丘へ。

FC3DEPさんの弾幕。FC3DEPさんは現在埼玉県社会人2部リーグに所属するクラブです。

対する海上自衛隊厚木マーカスさんはこの大会何度も優勝したことのある強豪。

昨年まで関東社会人2部リーグに所属し、今季は神奈川県社会人1部に所属する自衛隊界隈の強豪です。

3DEPさんは3DEPサポーターさんや埼玉県リーグのお好きな方や入間に興味のある方など十数名いらっしゃっていました。厚木マーカスさんはバックスタンドで応援していらっしゃいましたね。

挨拶しに来てくださった3DEPイレブン。

そしてまもなくキックオフ!

試合は終始マーカスさんペース。やっぱり実力があるのか少し3DEPさんは劣勢。しかしマーキングをしっかりしてフリーでシュートを打たせません。

すると前半の23分、ヘディングでFC3DEPさんが先制!!3DEPゴール裏が湧きました(´∀`)その後も前半のうちはカテゴリの差を感じさせることのない互角の戦いを3DEPさんは挑んでいました(´∀`)

前半は1-0。FC3DEPさんがリード。

後半開始前、円陣を組むFC.3DEP イレブン。(この日のユニ=BLUE)

後半、逆転ゲームを狙う海上自衛隊厚木マーカスイレブン。

後半は怒涛のマーカスさんペース。

後半の11分に同点に追いつかれると、後半アディショナルタイムでした。

最後の最後に押し込まれて1-2…

航空自衛隊FC.3DEP 1-2 (前半1-0)海上自衛隊厚木マーカス。

格上に大善戦しながらも、残念ながら惜しくも惜しくも破れ、準優勝となりました。

試合後に挨拶に来る3DEPイレブン。涙する選手やサポーターさんもいらっしゃいました。

そして圧巻だったのが閉会式。自衛隊らしくぴしっと締まったやりとり。

優勝・海上自衛隊厚木マーカス さん おめでとうございます!

準優勝・航空自衛隊 FC 3DEP さん。立派でした!

3位・航空自衛隊 入間・横田基地 サッカー部さん。(青)

4位・航空自衛隊 美保基地サッカー部さん(白)となりました。


号令とともにびしっと隊を崩さずに最後まで紳士らしく行う自衛隊さんのらしさが閉会式に詰まっておりました。

閉会式後は写真撮影。FC3DEPさんの計らいによりお写真を収めさせていただきました(´∀`)いい笑顔!本当に準優勝おめでとうございました(*´∀`*)ノ。+゜*。

最近思うのはレフェリーに必要以上に文句をつけたり、ピッチ外でサポーターが変に煽ったりという事件が度々話題になりますが、自衛隊サッカーはそれがほとんど見られませんでした。自分たちのプレーに集中し、相手を罵ったりすることなく、紳士的にプレーする。日頃期待得た鋼の肉体で接触プレーは一般の社会人リーグにはないような、かなり見応えのあるものになりました。

やっぱりフェアプレーであることは何より僕自身目には強く焼き付けられました。

自衛隊サッカー大会…来年も来ることが出来たら、絶対に観たい大会となりました。

選手やサポーターの皆様には本当に感謝したいし、また閉会式の最後に自衛隊のお偉い方が訓示としてお話していたことは本当にそう思いますし、自衛隊の皆さんの日頃のがんばりがあって平和でいられることや平時にこうしてサッカーを見られることに大変ありがたみを感じました。本当に第51回大会お疲れ様でした。

この日は、FC.3DEPのサポーターの皆様、有志でお集まりの皆様、選手・スタッフの皆様、どうもありがとうございました!(*´∀`*)ノ。+゜*。

他の試合と悩んだ末にこちらにお邪魔することになったのですが、本当に本当に魅力的なサッカーと大会に出会うことが出来ましたこと非常に感謝致します。

また試合後気さくに話しかけてくださったFC3DEPの選手の皆様に熱く御礼申し上げます。

準優勝にはなりましたが、本当に誇るべき結果です。おめでとうございます!!

本当にありがとうございました(^O^)また機会があることを楽しみにしております。またお邪魔させてください(´∀`)

最後まで駄文・長文をお読みになっていだたきありがとうございました。

またどこかのスタジアムでお会いできることを楽しみにしております(・∀・)

皆様のサッカーライフがより良きものになりますように。



けっち。