【関東1部】前期1節 東京23FC vs さいたまSC

こんにちは( 'ω')ノ けっちです。

東京も桜の満開が宣言され、お花見日和になってきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

この日は地域リーグ・関東サッカーリーグの1部の開幕戦、東京23FCさんとさいたまSCさんの試合を東京都江戸川区にある、江戸川陸上競技場”江戸陸”まで観戦してきました。

最寄りは東京メトロ(地下鉄)の東西線、西葛西駅です。当駅のバス停から都営バスも出ているのですが、僕は道のりを知っているので歩いて江戸陸までお邪魔しました(´∀`)

道に迷う…など不安な方はこのバス停、西葛西駅前4番のりばから、都営バスの系統名(西葛27)”臨海町二丁目団地前行”「清新第三小学校前」バス停下車 徒歩約2分 で江戸川区陸上競技場の最寄りまでいけます(´∀`)ぜひ使ってみてください(≧∇≦)/

歩くと大体1.5kmくらいあるみたいですね。20分くらいを目処に無理なく歩ける距離です(´∀`)

この日もいくつか屋台(スタグル)が出店していました~!ケバブとか美味しそうでしたよ^^ 5部リーグでスタグルがあるだけでも嬉しいですが、選択肢があるのもまたいいですよね(≧∇≦)

スタジアムの中に入るまでにコンコースなどにはポスターや選手の意気込みなどのVTRを流すモニターも(´∀`)


そしていよいよスタジアムのメインスタンドへ(≧∇≦)

この日はメインスタンドのみの開放になりましたが、東京23FCさんのサポーターズ有志の”ULTRAS23”さんがシーズン前に作成した大弾幕がお出迎えしてくれました。”TOKYO PRIDE”の大弾幕が、とてもかっこよかったですヽ(*´∀`)ノ

試合前には様々なキッズチアダンスやJ:COMのキャラクター”ざっくぅ”の登場も。

会場にはダンスパフォーマンスをするユニット『Sherry』さんもダンスパフォーマンスをされていました(≧∇≦)


会場には盛岡ゼブラサポーターの岩手レボリューション(IRV)さんや富士電機東京FCさんの現役都リーガーたくやさんもご来場。サポーターや会場の方々と談笑されておりました(≧∇≦) ※写真は許可をいただいております。

試合前に、東京23FCのコールリーダーさんからご挨拶があっていよいよ2016年リーグの開幕戦の試合開始を待つ一同。

選手の試合前の整列&挨拶。白と赤がホーム東京23FC。青がアウェーさいたまSCです。

いよいよ試合開始!(≧∇≦)

前半から15分の立ち上がりは開幕戦ホームということで東京23ペース。

勢いがあって何度もチャンスがある中で移籍組の齋藤翔太選手のゴール!

今日は幸先がいいな…!と思っていたのですが25分くらいから徐々に流れがさいたまに。

押され始めている中で東京23のパスがちょっとつながりにくくなってきて流れをどんどん失い、ペナルティエリア内でPKを取られてしまい、そのPKを決められ同点に…(個人的にあれは東京23さんには厳しい判定だと思いましたが)

前半は1-1で終了。

関東リーグ1部の開幕戦。ホーム江戸陸で何が何でも勝って終わるんだ!という東京23FCさんの気合と魂の応援。後半にさらにその応援は加速!(≧∇≦)


選手のプレー中、指示を与える羽中田 東京23FC監督。

後半から注目のFW #29 加部未蘭 選手を投入するも、まだフィットしきれてるかといえばもう少し時間がかかるかなという感じで、中盤から前線へのパスがうまくつながらず攻撃のムードをなかなか作れず、さいたまSCのカウンターの危機もある中でなんとか守備陣が耐えて後半30分くらいまで耐えチャンスが少ない状況が続き…

後半の30分ころ(公式記録では後半31分)にポストプレーや空中戦で頑張っていた #9 飯島選手に変わり #17 井関選手 が入ると流れが東京23に。

左サイドをえぐる井関選手に対し引いて対応しようとするさいたま。流れが逆転し加部選手も活きてくるようにはなってきたのですが、あと一歩シュートがなかなか決まらない。


残念ながらこのまま試合終了。1-1。

せっかくの開幕戦・江戸陸でのゲームを勝ち点3で飾ることが出来ず引き分けに終わりました。

さいたまSCさんに上手くやられちゃったな…という印象がありましたね。決して東京23FCさんが状況が悪くてという印象もなかったですし。ただパスが繋がらなかったり決めきれなかったり、勝ちゲームだったなぁ…という印象で、もったいない試合だったかなという感想です。(´−ω−`)

ですが、まだ開幕戦ですし早いうちに課題を見つけて直していって最終的に結果が出せればいいと思います。これからです、これから(≧∇≦)

何よりも東京23FCさんもさいたまSCさんも最後の笛まで本気だったし、応援もULTRAS23さんも最後まで諦めることなく必死に応援していました。勝てなかったのは正直本当に悔しいところだと思いますが、『選手たちが一番悔しいと思う』と仰っていましたし、本当にその通りだなと思いましたね(・∀・)

次の試合以降に期待したいなと思います。面白い選手はたくさんいたので勝てないチームではないというところはしっかり見せてくれたと思います。あとは結果です!^^


人力たくやさんは、いつもの試合後のゴミ拾いをして、IRVさんは東京23サポさんと戯れていつもの”向かい風”チャントを…w

試合結果は残念でしたが、非常に楽しい時間を過ごせました。

また今日お邪魔させていただいた、東京23FCサポーター有志(ULTRAS23)の皆様、サポーターの皆様、ご挨拶させていただいた皆様、どうもありがとうございました!

この日は楽しい応援で相手を誹謗中傷することなく、クリーンな応援でした(≧∇≦)

選手たちも悔しかったと思うけどサポーターさんも悔しいですよね。でも最後まで試合を諦めない声を出すことをやめない姿勢と、その応援には気持ちがこもっていました。

チャントの種類も豊富で、陽気で歌いやすいものも多く、歌詞を一切知らない僕でもなれながら歌う(声出し応援する)ことができました(≧∇≦)

久々の関東リーグ観戦でしたが、東京23FCさんの試合はまたお邪魔させていただけたら嬉しく思います。次こそ東京23FCらしい勝利の歓喜を味わってみたいと思います。

本日はどうもありがとうございました(≧∇≦)/

最後まで駄文・長文をお読みになっていだたきありがとうございました。


またどこかのスタジアムでお会いできることを楽しみにしております(・∀・)


皆様のサッカーライフがより良きものになりますように。



けっち。